JRSA会員を対象にWEBセミナーを実施しました。

JRSA会員を対象としたWEBセミナーを実施しました。

日時:2023年11月14日(火)15:00~16:00
開催方法:オンライン(ZOOM)
参加者:約84名にご参加いただきました。

<セミナーの内容>
1.「旭川医科大学病院におけるR‐SUDの採用とSUD収集について」 
講師:橋場 哲也先生 国立大学法人旭川医科大学 医療支援課 入院係
内容:9/21に開催された日本病院学会のランチョンセミナーにて橋場先生にご発表いただいた内容を中心に、橋場先生のご施設での収集決定までの道のりや現場への周知方法、工夫した点・苦慮した点、R-SUDの使用実績やSUDの収集実績等についてお話しいただきました。

2.「R-SUD洗浄工程の実際について」
講師:江嶋 敦氏  株式会社ホギメディカル学術部
JRSA企画広報委員会/技術検討委員会 副委員長
内容:ホギメディカル社のR-SUD洗浄工程について動画を使い実際の様子をお話しいただきました。

<アンケート結果概要>
本WEB セミナーアンケート回答は 37 件。具体的な現場の事例が聞けた、学会講演内容を 聴講でき時間の節約になった、など大変良かった(51%)、良かった(43%)と高評価でした。また、R-SUD を使用している医師の話を聞きたいなどのコメントもありました。